前田ゼミのラテンな毎日 ~el blog de un equipo alegre de Fac. Derecho KEIO~

特に真面目ではない話

こんにちは、セルナルドです!!
c0217333_16482760.jpg


セルナルド、留学頑張ります!!



はい。


こんにちは、フェルナンドです。
少し暑さも和らぎましたかね。オリンピックですね。甲子園ですね。


ということで、大して真面目でもなければ、重要でもない話をします。
読んでも読まなくてもどっちでも大丈夫です。


7月で春学期のテストも終わり、今月の頭にゼミ員でご飯を食べに行きました。
前期怒涛の38単位申請のフェルナンドは、ヘロヘロになりながらテスト期間を乗り切りました。
頼む、単位をくれ。


一応、「前期のゼミ&テストお疲れ」という名目で飲みに行ったのですが、
メタル大好きブルーノくんを先頭に、皆んながフェルナンドの留学に向けたサプライズをしてくれました!
先生も途中で来てくださり、なんか裏で色々話し合ってくれてたみたいです。
あまり感情が出ないタイプなので、大したリアクションはとれませんでしたが、内心すごく嬉しかったです。
ありがとう、みんな。

(PS. ブルーノへ あのプレゼントのことは2人の秘密だぞッッ♡)


ということで、冒頭の訳のわからない写真が何だったのか謎が解けましたね。
お店の人が間違えちゃったんですね。
誰だよね、セルナルドって。新しいポケモンかよ。

なんて言いながらクスクス笑ってたら、優しくて、綺麗な(重要)お姉さんが新しく代えてくれました。
うちのブルーノの滑舌が悪かったこと、僕がよくわからん名前なこと、お詫び申し上げます。
すいませんでした。

c0217333_16584837.jpg




てなわけで、僕は今月末からドイツに行ってきます。
当の本人は、その実感も自覚もないので、ヘラヘラしながらこの一ヶ月を過ごしてます。
ドイツに行って苦しむことでしょう。


これからは入ゼミ係やら代表やらも更新してくれると思います。
期待していてください。


僕もなんか留学生活的なこととか、どのビールが美味しいとか更新すると思います。
期待しないでください。


後期に入ると、入ゼミ関係で慌ただしくなってくると思うけど、気楽にいこうぜ。



そういえば、Twitterもかすかに動き始めました。
フォローしてね!


残りの夏休み楽しんでね。


では、さようなら。



c0217333_17131540.jpg

[PR]
# by maedazemi | 2016-08-14 17:12

真面目な話


皆さん、お久しぶりです。
フェルナンドです、夏本番ですね。オリンピックですね。

少し間が空いてしまいました。
忙しかったんです、許してください。

今回はタイトルにもあるように真面目な話をしたいと思います。
別に、今までが真面目じゃなかったわけではありません。


7月14日のゼミがスペシャルバージョンでした。
普段は3、4年生別々に行い、それぞれが持ってきた課題をディスカッションする感じなのですが、
その日は前田先生のお知り合いでブラジルで判事をされているブルーノさんに講演をして頂きました。

少し前から先生から話は聞いていて、ゴリゴリのブラジル人(リバウドみたいな)がいらっしゃるのかと思って、少しドキドキしていたら、見た目ががっつり日本の方で少し動揺しました。
日系の方でした。

実際にブラジルで法律のお仕事されているということで、
ブラジルの法学部や司法試験、実際の判例、現状などについて細かくお話してくださいました。

c0217333_22153431.jpg



私、フェルナンドは今学期ブラジルのクラスアクション(集団訴訟的な)を中心に調べていたので、
とても良い経験、充実した時間となりました。
ブルーノさん、奥様、そして前田先生、ありがとうございました。
オブリガード!!

c0217333_221512.jpg

(注:スーツの方がブルーノ判事です)


そして、もう一つ。

日伯学生会議に、ゼミ員を代表して4年生2人、3年生僕1人(いじめられてる)で参加してきました!
参加するといっても少しディスカッションに混じらせてもらっただけです。
とはいえ、当初は少し顔を出して挨拶して帰ってくる予定が、ガラナ(ブラジルの甘い炭酸のやつ)まで、出して頂いて、小一時間ほど居座っちゃいました。


ブラジルの学生や弁護士さんに、日本の法律に関して英語で質問攻めにあい大変でした...
"そんなん日本語でも分かんねぇ"の連続でしたが、頑張って説明しました。
間違ってたらごめん。でも、すごく楽しかったです。本当に。
こんな機会なかなかないし、お菓子もたくさん貰いました。
本日二度目の、オブリガード!!

来年からはゼミの恒例行事として、
がっつり参加したい的なことを先生が言ってました。
頑張れ、みんな!


今回はこんな感じです。真面目だったでしょ?


近々、また更新します。


そういえば満を持して、Twitterも動き出しました。
適当に「前田ゼミ」とかで検索してくれれば、出てくるはずです。
フォロー待ってます。



では、さようなら




最高の夏にしましょう。
[PR]
# by maedazemi | 2016-07-30 22:38

祝!ソフトボール大会!


皆さん、こんにちは
フェルナンドです。夏ですね。ユーロですね。

前回のブログで予告した通り、先週だかに法法ゼミ対抗ソフトボール大会が開催されました!
普段は陰キャラですが、こういうイベント大好きおじさんなので、結構ワクワクしてました!
遠足前日の小学生みたい!


曇りの予報とは裏腹に、ひどく快晴でした。
終始ビールを飲みたかったです。
ちなみに開催場所は六郷土手。駅名に土手が入っちゃってます。

c0217333_1411134.jpg



水曜日の予選は先生にも参加していただき、北澤ゼミ、柳ゼミと対戦。
結果、一勝一敗で無事決勝リーグ進出。(案の定先生の構えはAロッドでした)
当の本人は自分でも引いてしまうほど、ボールがバットに当たらず、完全に守備&代走要員と化していました。
すいませんでした。

c0217333_1414492.jpg

(三振する直前)


金曜日の決勝リーグ初戦では、ゼミ員が集まらず、助っ人の方が多いチーム構成で尹ゼミと対戦。
その結果ルール違反として−4点され、試合開始前にすでに8点差ついてしまいました。(非情)


しかしながら、我が前田ゼミは攻守が噛み合い、試合終盤までリード。
あれ?これ勝てちゃうんじゃね?と思い始めたところで、相手打線につかまり、結果4−8で負けてしまいました。
減点が響いちゃいました。でも、我ながら良い試合だったと思うし、非常に楽しかったです!はい!

助っ人来てくれた人たちありがとうございました。今度缶ビール奢ります。

これは余談ですが、尹ゼミの方々は尹さんの人柄がにじみ出た良い人たちばかりで、幸せそうでした。好きです。(尹さんファン)


ということで、優勝は出来ませんでした!(そもそもできるわけがない)
ただ、同期と仲も深められるし、先生の意外な一面も見られるし、ゼミ間でもワーワー出来るし、ソフトボール大会良いイベント!


と、ほのぼのとした感じで締めたいところなのですが、


試合後、暇を持て余した私たちは空いてるグラウンドでキャッチボールを始めたのですが、
その途中うちの代表(クラウディオ)が、右肩を脱臼してしまいました!(笑うところ)
一人で動くことも出来なく、いかんせんその場全員法学部のため、医学の知識も乏しく、救急車を呼ぶ羽目に。なんとかゼミナール委員会の方々にも多大なご迷惑おかけしてしまいました。
脱臼というそれなりの大怪我。しかも、試合外。ごめんなさい。

でも、色んな人が心配してくれたり、保冷剤くれたり、みんな良い人!法法最高!うぇい!
余談ですが、おかげさまで代表(クラウディオ)は腕は釣っているものの、割と元気です。


ということで、無事なのかは分かりませんがソフトボール大会はこうして幕を閉じました。
どこが優勝したのかは知りません。



ぼちぼち入ゼミ関係の連絡も増えてきました。
皆さんそろそろゼミが気になりだす頃かなとは思いますが、気楽にいきましょう。


では、さようなら。
c0217333_14492527.jpg

[PR]
# by maedazemi | 2016-06-18 14:59

週に一回ペースで更新することを公約したものの梅雨入りとほぼ同時期になってしまった初ブログ


皆さん、こんにちは。


前田ゼミ10期ブログ係のフェルナンドです。(現地人ではない)
法学部法律学科3年です。日本人です。
よろしくお願いします!


とりあえず、前田ゼミについて簡単に説明しようと思います。


前田ゼミには、他に入ゼミ係やOBOG係などがあります。あとは忘れました。すいません。
ちなみに、ブログ係というのはブログを更新する係のことです。
基本的にこれからブログを更新していくのは、僕になると思います。
基本的にというのには理由があるので後で説明します! 大した理由ではないです!


このフェルナンドというネイティブ感溢れる名前は前田先生から命名頂きました。
というのも、前田ゼミでは先生がゼミ員一人一人にコードネーム的な奴を付けてくださいます。
同期では、クラウディオやらレベッカやらなんやらがいます。
まだ本名で呼ぶかコードネームで呼ぶか迷ってる時期です。

ちなみに、僕のフェルナンドという名前の由来としましては、
僕がサッカー好きで、その中でもアトレティコマドリード所属「神の子」ことフェルナンド・トーレスが大好きだから、
というものです。割と適当ですね。ちなみにアトレティコ自体は好きじゃないです。


前田ゼミはラテンアメリカ法のゼミです。これだけ聞いてもよく分からないですね。僕も分かりません。
僕たちの代では、民事法、主に消費者保護をメインに扱っています。
「各国の消費者保護やら賠償金やらについて比較し、日本の問題点なども考慮しつつ、最終的に一つの論文にまとめる」
っていうのが3年生の間の目標のはずです。
”各国”といっても、そこは”ラテンアメリカ”の範囲内で、スペイン・ブラジル・アルゼンチン・フランスなどの文献を読んでいます。なので時に(今の所七割五分)スペイン語やフランス語の文献を解読する必要があります。
スペ語インテだった人や、将来フランス語めっちゃやりたい!って人にはぴったりなゼミですね。はい。

お持ちしてます!


先生はスゴい人です。日本語はもちろんスペイン語もフランス語もペラペラです(多分)。
実質バーティークラウチです。(ハリーポッターよく知らない人はごめんなさい)
聞けば聞くほど色々出てきそうな先生です。末恐ろしいですね。
いつも明るく気さくで、優しい先生です。
趣味とかは知りませんが、来週のソフトボール大会ではアレックス・ロドリゲス並みのHRを放ってくれることでしょう。


冒頭で述べた、”基本的に”の理由をここで発表したいと思います!!(大げさ)
私フェルナンドは、この夏から交換留学でドイツに行きます。
ラテンアメリカじゃないんかい、というツッコミが聞こえてきますね。
なので、後期からゼミ活動が出来なくなってしまいます。残念です。
その後は他の誰か”も”更新することになると思います。
僕は僕で”ドイツのビール飲み比べ日記”的なのを更新する予定です。お楽しみに。

逆手に取ると、留学に行く生徒も快く受け入れてくださるということですね!寛大!


ということで、初ブログ意外と長くなってしまい、自分でも引いてます。


来週はゼミのソフトボール大会があります。
なぜソフトボールなのか、なぜ年に二回もやるのか、甚だ疑問ではありますが、
普通に優勝してきたいと思います。

なので次のブログの題名は「祝!ソフトボール大会優勝!!」です。
よろしくお願いします!


カリスマブロガー目指して頑張ろうと思うので、応援よろしくお願いします!!


では、さようなら
[PR]
# by maedazemi | 2016-06-03 15:53 | ゼミ員による雑記

1次募集終了および二次募集について

こんにちは、前田ゼミです!

まずはこのたび本登録当日に面接を行い、無事10期のメンバーを迎えることができました!
ゼミ員一同嬉しく思います。

そしてこの度、前田ゼミは2次募集を行います。 : )

具体的な流れとしては
当ゼミから入会調書を受け取り、12月26日までに入会調書を記入し、提出してください。
その後、当ゼミと面接日程を相談の上、面接を行います。

連絡は
maedaseminar2015@yahoo.co.jp までお願いします!^o^

みなさまの応募をお待ちしてます!
特に外国法やラテンアメリカ、ヨーロッパ諸国などに興味のある方、お待ちしてます! : ))

面接の結果の発表は年内を予定していますので、
ぜひみなさん年内にゼミはちゃちゃっと決めて前田研究会のゼミ員として新年を気持ちよく迎えましょう!

質問等はメールもしくはtwitterのDM @maeeeda_seminar  までどうぞ!
[PR]
# by maedazemi | 2015-12-04 00:09 | 入ゼミ情報



慶應義塾大学 法学部法律学科 前田ゼミの紹介ブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
特に真面目ではない話
at 2016-08-14 17:12
真面目な話
at 2016-07-30 22:38
祝!ソフトボール大会!
at 2016-06-18 14:59
週に一回ペースで更新すること..
at 2016-06-03 15:53
1次募集終了および二次募集に..
at 2015-12-04 00:09
10期入ゼミについて!
at 2015-11-14 00:49
8期(4年生)の活動報告
at 2015-10-21 19:40
ブログ担当
at 2015-10-17 01:58
9期スタート!
at 2015-10-14 11:36
一次募集終了
at 2014-12-17 22:58
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧