人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前田ゼミのラテンな毎日 ~el blog de un equipo alegre de Fac. Derecho KEIO~

ラテンアメリカ法ゼミって?

みなさん、こんばんは!

前田ゼミ11期ブログ担当のカルロスです。暦の上でも冬になり、いよいよ今年もゼミを決める時期になってきましたね。


さて、前田ゼミは「ラテンアメリカ法ゼミ」と銘打っておりますが、ほとんどの方が、なんじゃそりゃ、といった状態だと思います。今の段階では、「ラテンアメリカの法律のことを研究するのかな?」くらいの認識で全然問題ありません(というかほとんどその通りでもあります)。僕も去年ゼミを決める前はそのくらいでした。


では、僕がどうして前田ゼミを選んだのかというと、、、














去年ブログで読んだ外国法の説明がとてもわかりやすく面白くて興味を惹かれたからです!

なので、僕もそれにならって上手に説明ができたらな、と思っています。ゼミを迷っている方の参考に少しでもなればとてもうれしいです。




ラテンアメリカ法って、なに?

日本法以外の法律に関する学問は、国際法、外国法などがありますが、その違いは何でしょう。なんとなくわかっている方が多いと思いますが、あらためて言ってみると、


国際法は、特定の国の法律ではなく、条約や国際慣習法など国家間の関係を規律する法律を勉強する学問です。


それに対して外国法は、英米法やドイツ法、そしてブラジル法やアルゼンチン法などのように、特定の一国の法律を学ぶ学問となります。日本法も言ってみればまた、アメリカの学者からすれば外国法の対象となります。


これは例えるなら、日本のサッカー界を統括する日本サッカー連盟(JAF)のような各国それぞれのサッカー連盟が外国法で、ワールドカップを主催する国際サッカー連盟(FIFA)が国際法、のような感じでしょうか。ちょっと違うかもしれません。


話を戻すと、前田ゼミが主にあつかうラテンアメリカ法は、外国法の分野の学問となります!その中でもメキシコ、アルゼンチン、コスタリカ、パナマ、キューバ、ペルーなどの中南米諸国の民法を今年はあつかっています。それに加えてドイツやフランスの法もあつかっていますが、この辺の事情に関しては後ほど詳しく書きます。


なんで、ラテンアメリカ法?

ラテンアメリカ法は、日本と共通の母国法を持っています。しかし、同じ母国法を持っていても、現在までまったく同じということはありえません。その日本法と異なる点を参考に、日本の現行法の問題点をあぶり出すことが、日本人が外国法を研究するときその目的の一つとなります。


ドイツやフランスの法をあつかうのも、同じようにそれぞれの法律と比較して(ドイツ法やフランス法は日本法の母国法になります)、日本の問題点を考えることを目的としています。



以上、少し堅い内容を長きにわたってお送りしてしまいましたが、いかがでしたでしょうか。


次回からこのブログで3年生が取り組んでいる共同論文(1つ前の記事で触れています!)の各国担当者(ラテンアメリカ諸国+フランス・ドイツ)にバトンタッチして、それぞれどんなことを書いているかなど、語ってもらう予定ですのでそちらもぜひご覧ください!!


それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。


by maedazemi | 2017-12-05 02:33 | 入ゼミ情報
<< キューバ はじめまして&ゴミは持ち帰ろう >>



慶應義塾大学 法学部法律学科 前田ゼミの紹介ブログ

by maedazemi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
前田ゼミ13期の活動スタート..
at 2019-04-18 17:04
3次募集について & 前田ゼ..
at 2018-02-05 23:37
【変更】OBOG会について
at 2018-01-31 23:09
OBOG会のお知らせ
at 2018-01-25 18:27
試験一週間前ですこんばんは
at 2018-01-18 00:51
メキシコ
at 2018-01-17 22:18
ドイツ
at 2017-12-07 22:39
キューバ
at 2017-12-07 16:06
ラテンアメリカ法ゼミって?
at 2017-12-05 02:33
はじめまして&ゴミは持ち帰ろう
at 2017-06-18 00:12
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧